マルコの福音書[1]1〜

今日は、マルコの福音書の一章から


ご紹介します。マタイはイエス家系図から


始まりましたが、マルコはヨハネ


登場から始まります。


キリスト教美術事典に分かりやすい


挿絵がありました。


f:id:HATUHO:20190609104743j:plain




1神の子イエス・キリストの福音のはじめ。


2預言者イザヤの書にこう書いてある。


「見よ。わたしは使いをあなたの前に


遣わし、あなたの道を整えさせよう。


3荒野で叫ぶ者の声がする。『主の道を


用意し、主の通られる道をまっすぐにせよ』」


そのとおりに、4バプテスマのヨハネ


荒野に現れて、罪の赦しのための悔い改め


バプテスマを宣べ伝えた。


5そこでユダヤ全国の人々とエルサレム


全住民が彼のところへ行き、自分の罪を


告白して、ヨルダン川で彼からバプテスマ


受けていた。6ヨハネは、らくだの毛で


織った物を着て、腰に皮の帯を締め、


いなごと野蜜を食べていた。


7彼は宣べ伝え言った。「私よりもさらに


力のある方が、あとからおいでになります。


私には、かがんでその方のくつひもを解く


値打ちもありません。


8私はあなたがたに水でバプテスマを授け


ましたが、その方は、あなたがたに精霊の


バプテスマをお授けになります。」


9そのころ、イエスガリラヤのナザレから


来られ、ヨルダン川で、ヨハネからバプテスマ


お受けになった。10そして、水から


上がられると、すぐそのとき、天が裂けて


御霊が鳩のように自分の上に下られるのを、


ご覧になった。


11そして天から声がした。「あなたは、


わたしの愛する子、わたしはあなたを喜ぶ。」


12そしてすぐ、御霊はイエスを荒野に


追いやられた。13イエスは四十日間荒野にいて、


サタンの誘惑を受けられた。野の獣とともに


おられたが、御使いたちがイエスに仕えていた。


14ヨハネが捕らえられて後、イエスガリラヤ


に行き、神の福音を宣べて言われた。


15「時が満ち、神の国は近くなった。


悔い改めて福音を信じなさい。」


16ガリラヤ湖のほとりを通られると、


シモンとシモンの兄弟アンデレが湖で


網を打っているのをご覧になった。彼らは


漁師であった。17イエスは彼らに言われた。


「わたしについて来なさい。人間をとる漁師


にしてあげよう。」


18すると、すぐに、彼らは網を捨て置いて


従った。19また少し行かれると、ゼベダイの子


ヤコブとその兄弟ヨハネをご覧になった。


彼らも舟の中で網を繕っていた。


20すぐに、イエスがお呼びになった。


すると彼らは父ゼベダイを雇い人たちと


いっしょに舟に残して、イエスについて行った。


21それから、一行はカペナウムに入った。


そしてすぐに、イエス安息日に会堂に


入って教えられた。22人々は、その教えに


驚いた。それはイエスが律法学者たちの


ようにではなく、権威ある者のように


教えられたからである。23すると、すぐにまた、


その会堂に汚れた霊につかれた人がいて、


叫んで言った。24「ナザレの人イエス


いったい私たちに何をしようというのです。


あなたは私たちを滅ぼしに来たのでしょう。


私はあなたがどなたか知っています。


神の聖者です。」


25イエスは彼をしかって、「黙れ。この人から


出て行け」と言われた。26すると、その汚れた


霊はその人をひきつけさせ、大声をあげて、


その人から出て行った。27人々はみな驚いて、


互いに論じ合って言った。「これはどうだ。


権威のある、新しい教えではないか。汚れた


霊を戒められる。すると従うのだ。」


28こうして、イエスの評判は、すぐに、


ガリラヤ全地の至る所に広まった。


29イエスは会堂を出るとすぐに、ヤコブ


ヨハネを連れて、シモンとアンデレの


家に入られた。30ところが、シモンの


しゅうとめが熱病で床に着いていたので、


人々はさっそく彼女のことをイエス


知らせた。31イエスは、彼女に近寄り、


その手を取って起こされた。すると熱がひき、


彼女は彼らをもてなした。32夕方になった。


日が沈むと、人々は病人や悪霊につかれた人を


みな、イエスのもとに連れて来た。33こうして


町中の者が戸口に集まって来た。


34イエスは、さまざまの病気にかかっている


多くの人をいやし、また多くの悪霊を


追い出された。そして悪霊どもがものを言うのを


お許しにならなかった。彼らがイエス


よく知っていたからである。




エスの公生涯が始まりました。


たくさんの人の病気を治し、悪霊を


追い払い、各地へ移動しながら


御言葉を伝えていきます。



天のお父様感謝いたします。


聖書から様々な教えや神による愛を


感じることができました。


まだ、聖書を知らない方にも


神の愛を伝えられますように


主イエスキリストの御名に


よってお祈りいたします。アーメン