ヨハネの黙示録三章1〜22

今日は前回の続きでヨハネの黙示録三章〜です。




「サルデスにある教会の御使に、こう書きおくりなさい。 『神の七つの霊と七つの星とを持つかたが、次のように言われる。わたしはあなたのわざを知っている。すなわち、あなたは、生きているというのは名だけで、実は死んでいる。 目をさましていて、死にかけている残りの者たちを力づけなさい。わたしは、あなたのわざが、わたしの神のみまえに完全であるとは見ていない。 だから、あなたが、どのようにして受けたか、また聞いたかを思い起して、それを守りとおし、かつ悔い改めなさい。もし目をさましていないなら、わたしは盗人のように来るであろう。どんな時にあなたのところに来るか、あなたには決してわからない。 しかし、サルデスにはその衣を汚さない人が、数人いる。彼らは白い衣を着て、わたしと共に歩みを続けるであろう。彼らは、それにふさわしい者である。 勝利を得る者は、このように白い衣を着せられるのである。わたしは、その名をいのちの書から消すようなことを、決してしない。また、わたしの父と御使たちの前で、その名を言いあらわそう。 耳のある者は、御霊が諸教会に言うことを聞くがよい』。 


5つ目の教会はサルデス教会です。


逃れるの意味です。宗教改革時代です。


大宣教がおこりプロテスタント(抗議する者)が


カトリックの教えの聖書から外れた習慣に対して


聖書に書かれていない事をする事に


抗議しました。AD1517マルチン ルターが


宗教改革者として有名です。彼も最後は


殉教しました。暗黒時代からは抜け出した


時代です。形式的で霊的な部分がないと


言われています。


AD1600〜1700頃を預言されています。



ヒラデルヒヤにある教会の御使に、こう書きおくりなさい。 『聖なる者、まことなる者、ダビデのかぎを持つ者、開けばだれにも閉じられることがなく、閉じればだれにも開かれることのない者が、次のように言われる。 わたしは、あなたのわざを知っている。見よ、わたしは、あなたの前に、だれも閉じることのできない門を開いておいた。なぜなら、あなたには少ししか力がなかったにもかかわらず、わたしの言葉を守り、わたしの名を否まなかったからである。 見よ、サタンの会堂に属する者、すなわち、ユダヤ人と自称してはいるが、その実ユダヤ人でなくて、偽る者たちに、こうしよう。見よ、彼らがあなたの足もとにきて平伏するようにし、そして、わたしがあなたを愛していることを、彼らに知らせよう。 忍耐についてのわたしの言葉をあなたが守ったから、わたしも、地上に住む者たちをためすために、全世界に臨もうとしている試錬の時に、あなたを防ぎ守ろう。 わたしは、すぐに来る。あなたの冠がだれにも奪われないように、自分の持っているものを堅く守っていなさい。 勝利を得る者を、わたしの神の聖所における柱にしよう。彼は決して二度と外へ出ることはない。そして彼の上に、わたしの神の御名と、わたしの神の都、すなわち、天とわたしの神のみもとから下ってくる新しいエルサレムの名と、わたしの新しい名とを、書きつけよう。 耳のある者は、御霊が諸教会に言うことを聞くがよい』。 


6つ目の教会はヒラデルヒヤ教会

(フィアデルフィア)


兄弟愛の意味です。大宣教時代の型で、叱責が


ありません。あなたのために門を開くと


言われています。AD1800〜1900頃を


預言されています。




ラオデキヤにある教会の御使に、こう書きおくりなさい。 『アァメンたる者、忠実な、まことの証人、神に造られたものの根源であるかたが、次のように言われる。 わたしはあなたのわざを知っている。あなたは冷たくもなく、熱くもない。むしろ、冷たいか熱いかであってほしい。 このように、熱くもなく、冷たくもなく、なまぬるいので、あなたを口から吐き出そう。 あなたは、自分は富んでいる。豊かになった、なんの不自由もないと言っているが、実は、あなた自身がみじめな者、あわれむべき者、貧しい者、目の見えない者、裸な者であることに気がついていない。 そこで、あなたに勧める。富む者となるために、わたしから火で精錬された金を買い、また、あなたの裸の恥をさらさないため身に着けるように、白い衣を買いなさい。また、見えるようになるため、目にぬる目薬を買いなさい。 すべてわたしの愛している者を、わたしはしかったり、懲らしめたりする。だから、熱心になって悔い改めなさい。 見よ、わたしは戸の外に立って、たたいている。だれでもわたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしはその中にはいって彼と食を共にし、彼もまたわたしと食を共にするであろう。 勝利を得る者には、わたしと共にわたしの座につかせよう。それはちょうど、わたしが勝利を得てわたしの父と共にその御座についたのと同様である。 耳のある者は、御霊が諸教会に言うことを聞くがよい』」。」

‭‭


7つ目の教会はラオデキア教会です。


現代をさしていると言われています。


この時代の特徴は、背教、倫理基準、


自由主義改革、人の教えが支配すると


言われています。神さまより人や自分が


中心となってしまって何でもOKの生ぬるく


役に立たないと言われています。


AD2000〜2100頃を預言されています。



聖書は、旧約聖書は紀元前1300年以上前に


伝わり後に、まとめられキリストが誕生する


事を預言されて書かれています。


歴史や詩など様々な事が書かれています。


新訳聖書は、イエス様の教えや使徒たちの


活躍や預言もあります。


聖書の中にまだ起こらぬ事を先にしるすと


言われています。書かれている事は


全て成就されています。なので私は信じます。


聖書は全て真実だからです。


中東情勢も聖書から読み取り解説されて


いる方もいます。これから起こることを


前もって知って備えをする


もちろん、心の準備です。イエス様が


来た時に裸の恥を見られないように


と言うのは備えて起き、戸を叩かれたら


直ぐに出られるように待っている事です。



天のお父様感謝致します。


この世の欲に縛られず、天を住まいとし


天に財産を蓄えることが出来ますように


導いてください。感謝して主イエスキリスト様


の御名によってお祈り致します。


アーメン