2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

詩篇八十六1〜17

今日は、詩篇八十六章1〜17です。「主よ、あなたの耳を傾けて、わたしにお答えください。 わたしは苦しみかつ乏しいからです。 わたしのいのちをお守りください。 わたしは神を敬う者だからです。 あなたに信頼するあなたのしもべをお救いください。 あなた…

イザヤ書二十六章1〜21

今日は、イザヤ書二十六章1〜21です。「その日ユダの国で、この歌をうたう、 「われわれは堅固な町をもつ。 主は救をその石がきとし、 またとりでとされる。 門を開いて、信仰を守る正しい国民を入れよ。 あなたは全き平安をもって こころざしの堅固なものを…

箴言三1〜35

今日は、箴言三1〜35です。「わが子よ、わたしの教を忘れず、 わたしの戒めを心にとめよ。 そうすれば、これはあなたの日を長くし、 命の年を延べ、あなたに平安を増し加える。 いつくしみと、まこととを捨ててはならない、 それをあなたの首に結び、心の碑…

ヨハネの福音書十六章1〜33

今日は、ヨハネの福音書十六章1〜33です。「わたしがこれらのことを語ったのは、あなたがたがつまずくことのないためである。 人々はあなたがたを会堂から追い出すであろう。更にあなたがたを殺す者がみな、それによって自分たちは神に仕えているのだと思う…

イザヤ書九章

今日は、イザヤ書九章1〜21です。「しかし、苦しみにあった地にも、やみがなくなる。さきにはゼブルンの地、ナフタリの地にはずかしめを与えられたが、後には海に至る道、ヨルダンの向こうの地、異邦人のガリラヤに光栄を与えられる。 暗やみの中に歩んでい…

箴言十三章1〜25

今日は、箴言十三章1〜25です。「知恵ある子は父の教訓をきく、 あざける者は、懲らしめをきかない。 善良な人はその口の実によって、幸福を得る、 不信実な者の願いは、暴虐である。 口を守る者はその命を守る、 くちびるを大きく開く者には滅びが来る。 な…

マタイの福音書五章1〜48

今日は、マタイの福音書五章1〜48です。「イエスはこの群衆を見て、山に登り、座につかれると、弟子たちがみもとに近寄ってきた。 そこで、イエスは口を開き、彼らに教えて言われた。 「こころの貧しい人たちは、さいわいである、 天国は彼らのものである。 …

伝道の書八章1〜17

今日は伝道の書八章1〜17です。「だれが知者のようになり得よう。 だれが事の意義を知り得よう。 人の知恵はその人の顔を輝かせ、 またその粗暴な顔を変える。 王の命を守れ。すでに神をさして誓ったことゆえ、驚くな。 事が悪い時は、王の前を去れ、ためら…

伝道者の書十章1〜20

今日は、伝道者の書十章1〜20です。「死んだはえは、香料を造る者の あぶらを臭くし、 少しの愚痴は知恵と誉よりも重い。 知者の心は彼を右に向けさせ、 愚者の心は左に向けさせる。 愚者は道を行く時、思慮が足りない、 自分の愚かなことをすべての人に告げ…

ダニエル書ニ章

今日は、ダニエル書ニ章です。「ネブカデネザルの治世の第二年に、ネブカデネザルは夢を見、そのために心に思い悩んで眠ることができなかった。 そこで王は命じて王のためにその夢を解かせようと、博士、法術士、魔術士、カルデヤびとを召させたので、彼らは…

箴言二十八1〜28

今日は、箴言二十八1〜28です。「悪しき者は追う人もないのに逃げる、 正しい人はししのように勇ましい。 国の罪によって、治める者は多くなり、 さとく、また知識ある人によって、国はながく保つ。 貧しい者をしえたげる貧しい人は、 糧食を残さない激しい…

ヘブル人への手紙十章1〜39

今日は、ヘブル人への手紙十章1〜39です。「いったい、律法はきたるべき良いことの影をやどすにすぎず、そのものの真のかたちをそなえているものではないから、年ごとに引きつづきささげられる同じようないけにえによっても、みまえに近づいて来る者たちを、…

詩篇百十六1〜19

今日は詩篇百十六1〜19です。「わたしは主を愛する。 主はわが声と、わが願いとを聞かれたからである。 主はわたしに耳を傾けられたので、 わたしは生きるかぎり主を呼びまつるであろう。 死の綱がわたしを取り巻き、 陰府の苦しみがわたしを捕えた。 わたし…

箴言三十章1〜33

今日は、箴言三十章1〜33です。「マッサの人ヤケの子アグルの言葉。 その人はイテエルに向かって言った、 すなわちイテエルと、ウカルとに向かって言った、 わたしは確かに人よりも愚かであり、 わたしには人の悟りがない。 わたしはまだ知恵をならうことが…

ゼパニア書一章1〜18

今日は、ゼパニア書一章1〜18です。「ユダの王アモンの子ヨシヤの世に、ゼパニヤに臨んだ主の言葉。ゼパニヤはクシの子、クシはゲダリヤの子、ゲダリヤはアマリヤの子、アマリヤはヒゼキヤの子である。 主は言われる、 「わたしは地のおもてからすべてのもの…

エレミア書三十三章1〜26

今日は、エレミア書三十三章1〜26です。「エレミヤがなお監視の庭に閉じ込められている時、主の言葉はふたたび彼に臨んだ、 「地を造られた主、それを形造って堅く立たせられた主、その名を主と名のっておられる者がこう仰せられる、 わたしに呼び求めよ、そ…

テトスへの手紙ニ章1〜15

今日はテトスへの手紙ニ章1〜15です。「しかし、あなたは、健全な教にかなうことを語りなさい。 老人たちには自らを制し、謹厳で、慎み深くし、また、信仰と愛と忍耐とにおいて健全であるように勧め、 年老いた女たちにも、同じように、たち居ふるまいをうや…

伝道の書十二章1〜14

今日は伝道の書十二章1〜14です。「あなたの若い日に、あなたの造り主を覚えよ。悪しき日がきたり、年が寄って、「わたしにはなんの楽しみもない」と言うようにならない前に、 また日や光や、月や星の暗くならない前に、雨の後にまた雲が帰らないうちに、そ…

エペソ人への手紙一章1〜23

今日は、エペソ人への手紙一章1〜23です。「神の御旨によるキリスト・イエスの使徒パウロから、エペソにいる、キリスト・イエスにあって忠実な聖徒たちへ。 わたしたちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安とが、あなたがたにあるように。 ほむべ…

コロサイ人への手紙三章1〜25

今日はコロサイ人への手紙三章1〜25です。「このように、あなたがたはキリストと共によみがえらされたのだから、上にあるものを求めなさい。そこではキリストが神の右に座しておられるのである。 あなたがたは上にあるものを思うべきであって、地上のものに…

詩篇七十七1〜20

今日は詩篇七十七1〜20です。「わたしは神にむかい声をあげて叫ぶ。 わたしが神にむかって声をあげれば、 神はわたしに聞かれる。 わたしは悩みの日に主をたずね求め、 夜はわが手を伸べてたゆむことなく、 わが魂は慰められるのを拒む。 わたしは神を思うと…

箴言二1〜22

今日は、箴言二1〜22です。「わが子よ、もしあなたが わたしの言葉を受け、 わたしの戒めを、あなたの心におさめ、 あなたの耳を知恵に傾け、 あなたの心を悟りに向け、 しかも、もし知識を呼び求め、 悟りを得ようと、あなたの声をあげ、 銀を求めるように…

詩篇十五

今日は、詩篇十五です。「主よ、あなたの幕屋にやどるべき者はだれですか、 あなたの聖なる山に住むべき者はだれですか。 直く歩み、義を行い、心から真実を語る者、 その舌をもってそしらず、その友に悪をなさず、 隣り人に対するそしりを取りあげず、 その…

イザヤ書四十章1〜31

今日はイザヤ書四十章1〜31です。写真は私のしおりです。イザヤ書四十章11節の部分がしおりに書いてあります。聖書箇所に置いて撮影しました。「あなたがたの神は言われる、 「慰めよ、わが民を慰めよ、 ねんごろにエルサレムに語り、これに呼ばわれ、 その…

歴代史 上十六章1〜36

今日は歴代史上 十六章1〜36です。「そのしもべアブラハムのすえよ、 その選ばれたヤコブの子らよ。 主のなされたくすしきみわざと、その奇跡と、 そのみ口のさばきとを心にとめよ。 人々は神の箱をかき入れて、ダビデがそのために張った幕屋のうちに置き、…

ガラテヤ人への手紙五章1〜26

今日は、ガラテヤ人への手紙五章1〜26です。「自由を得させるために、キリストはわたしたちを解放して下さったのである。だから、堅く立って、二度と奴隷のくびきにつながれてはならない。 見よ、このパウロがあなたがたに言う。もし割礼を受けるなら、キリ…

詩篇七十一

今日は、詩篇七十一です。「主よ、わたしはあなたに寄り頼む。 とこしえにわたしをはずかしめないでください。 あなたの義をもってわたしを助け、 わたしを救い出してください。 あなたの耳を傾けて、わたしをお救いください。 わたしのためにのがれの岩とな…

ペテロ第二の手紙一章1〜21

今日は、ペテロ第二の手紙一章1〜21です。「イエス・キリストの僕また使徒であるシメオン・ペテロから、わたしたちの神と救主イエス・キリストとの義によって、わたしたちと同じ尊い信仰を授かった人々へ。 神とわたしたちの主イエスとを知ることによって、…

詩篇九

今日は、詩篇九です。「わたしは心をつくして主に感謝し、 あなたのくすしきみわざを ことごとく宣べ伝えます。 いと高き者よ、あなたによって わたしは喜びかつ楽しみ、 あなたの名をほめ歌います。 わたしの敵は退くとき、 つまずき倒れてあなたの前に滅び…