2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イザヤ書五十四章1〜17

今日は、イザヤ書五十四章1〜17です。「「子を産まなかったうまずめよ、歌え。産みの苦しみをしなかった者よ、声を放って歌いよばわれ。夫のない者の子は、とついだ者の子よりも多い」と主は言われる。 「あなたの天幕の場所を広くし、あなたのすまいの幕を…

ルカの福音書十八章1〜43

今日はルカの福音書十八章1〜43です。長い箇所ですが良いお話です。「また、イエスは失望せずに常に祈るべきことを、人々に譬で教えられた。 「ある町に、神を恐れず、人を人とも思わぬ裁判官がいた。 ところが、その同じ町にひとりのやもめがいて、彼のもと…

マラキ書四章1〜6

今日はマラキ書四章1〜6です。「万軍の主は言われる、見よ、炉のように燃える日が来る。その時すべて高ぶる者と、悪を行う者とは、わらのようになる。その来る日は、彼らを焼き尽して、根も枝も残さない。 しかしわが名を恐れるあなたがたには、義の太陽がの…

詩篇九十篇

今日は詩篇九十篇です。「主よ、あなたは世々われらのすみかで/いらせられる。 山がまだ生れず、あなたがまだ地と世界とを造られなかったとき、とこしえからとこしえまで、あなたは神でいらせられる。 あなたは人をちりに帰らせて言われます、「人の子よ、…

イザヤ書四十一章1〜29

今日は、イザヤ書四十一章1〜29です。「海沿いの国々よ、静かにして、わたしに聞け。もろもろの民よ、力を新たにし、近づいて語れ。われわれは共にさばきの座に近づこう。 だれが東から人を起したか。彼はその行く所で勝利をもって迎えられ、もろもろの国を…

ヨハネの手紙五章1〜21

今日はヨハネの手紙五章1〜21です。「すべてイエスのキリストであることを信じる者は、神から生れた者である。すべて生んで下さったかたを愛する者は、そのかたから生れた者をも愛するのである。 神を愛してその戒めを行えば、それによってわたしたちは、神…

マタイの福音書十八章1〜35

今日はマタイの福音書十八章1〜35です。 「そのとき、弟子たちがイエスのもとにきて言った、「いったい、天国ではだれがいちばん偉いのですか」。 すると、イエスは幼な子を呼び寄せ、彼らのまん中に立たせて言われた、 「よく聞きなさい。心をいれかえて幼…

ペテロの第一の手紙五章1〜14

今日はペテロの第一の手紙五章1〜14です。 「そこで、あなたがたのうちの長老たちに勧める。わたしも、長老のひとりで、キリストの苦難についての証人であり、また、やがて現れようとする栄光にあずかる者である。 あなたがたにゆだねられている神の羊の群れ…

イザヤ書五十三章1〜25

今日はイザヤ書五十三章1〜25です。「だれがわれわれの聞いたことを/信じ得たか。主の腕は、だれにあらわれたか。 彼は主の前に若木のように、かわいた土から出る根のように育った。彼にはわれわれの見るべき姿がなく、威厳もなく、われわれの慕うべき美し…

コロサイ人への手紙三章1〜25

コロサイ人への手紙三章1〜25です。「このように、あなたがたはキリストと共によみがえらされたのだから、上にあるものを求めなさい。そこではキリストが神の右に座しておられるのである。 あなたがたは上にあるものを思うべきであって、地上のものに心を引…

コロサイ人への手紙二章1〜23

今日はコロサイ人への手紙二章1〜23です。「わたしが、あなたがたとラオデキヤにいる人たちのため、また、直接にはまだ会ったことのない人々のために、どんなに苦闘しているか、わかってもらいたい。 それは彼らが、心を励まされ、愛によって結び合わされ、…

ペテロの第一の手紙1〜25

今日はペテロの第一の手紙1〜25です。「イエス・キリストの使徒ペテロから、ポント、ガラテヤ、カパドキヤ、アジヤおよびビテニヤに離散し寄留している人たち、 すなわち、イエス・キリストに従い、かつ、その血のそそぎを受けるために、父なる神の予知され…

ヘブル人への手紙十三章1〜25

今日はヘブル人への手紙十三章1〜25です。「兄弟愛を続けなさい。 旅人をもてなすことを忘れてはならない。このようにして、ある人々は、気づかないで御使たちをもてなした。 獄につながれている人たちを、自分も一緒につながれている心持で思いやりなさい。…

テサロニケへの第二の手紙三章1〜18

今日はテサロニケ人への第二の手紙三章1〜18です。「最後に、兄弟たちよ。わたしたちのために祈ってほしい。どうか主の言葉が、あなたがたの所と同じように、ここでも早く広まり、また、あがめられるように。 また、どうか、わたしたちが不都合な悪人から救…

詩篇百二十一篇1〜8 都もうでの歌

今日は詩篇百二十一篇1〜8です。都もうでの歌はエルサレムに巡礼に上る際に歌われた歌だそうです。「わたしは山にむかって目をあげる。わが助けは、どこから来るであろうか。 わが助けは、天と地を造られた主から来る。 主はあなたの足の動かされるのをゆる…

ヨハネの福音書十七章1〜26

今日は、ヨハネの福音書十七章1〜26です。「これらのことを語り終えると、イエスは天を見あげて言われた、「父よ、時がきました。あなたの子があなたの栄光をあらわすように、子の栄光をあらわして下さい。 あなたは、子に賜わったすべての者に、永遠の命を…

ヘブル人への手紙十三章1〜25

今日は、ヘブル人への手紙十三章1〜25です。「兄弟愛を続けなさい。 旅人をもてなすことを忘れてはならない。このようにして、ある人々は、気づかないで御使たちをもてなした。 獄につながれている人たちを、自分も一緒につながれている心持で思いやりなさい…

民数記六章23〜27

今日は民数記六章23〜27までです。主がモーセに語った言葉です。「「アロンとその子たちに言いなさい、『あなたがたはイスラエルの人々を祝福してこのように言わなければならない。 「願わくは主があなたを祝福し、/あなたを守られるように。 願わくは主が…

コリント人への手紙十四章1〜40

今日はコリント人への手紙十四章1〜40です。「愛を追い求めなさい。また、霊の賜物を、ことに預言することを、熱心に求めなさい。 異言を語る者は、人にむかって語るのではなく、神にむかって語るのである。それはだれにもわからない。彼はただ、霊によって…

イザヤ書五十九章

今日はイザヤ書の五十九章です。「見よ、主の手が短くて、救い得ないのではない。その耳が鈍くて聞き得ないのでもない。 ただ、あなたがたの不義が/あなたがたと、あなたがたの神との間を隔てたのだ。またあなたがたの罪が/主の顔をおおったために、お聞き…

マタイの福音書十章1〜42

今日はマタイの福音書十章です。「そこで、イエスは十二弟子を呼び寄せて、汚れた霊を追い出し、あらゆる病気、あらゆるわずらいをいやす権威をお授けになった。 十二使徒の名は、次のとおりである。まずペテロと呼ばれたシモンとその兄弟アンデレ、それから…

詩篇百四五篇

今日は詩篇百四五篇です。ダビデの賛美です。主を褒めたたえた詩です。「わが神、王よ、わたしはあなたをあがめ、世々かぎりなくみ名をほめまつります。 わたしは日ごとにあなたをほめ、世々かぎりなくみ名をほめたたえます。 主は大いなる神で、大いにほめ…

詩篇37篇1〜40

今日 は詩篇三十七篇からです「悪をなす者のゆえに、心を悩ますな。不義を行う者のゆえに、ねたみを起すな。 彼らはやがて草のように衰え、青菜のようにしおれるからである。 主に信頼して善を行え。そうすればあなたはこの国に住んで、安きを得る。 主によ…

マタイの福音書二十六章1〜75

今日は昨日の続きの二十六章からです。イエスが捕らえられて行くシーンです。映画や動画を見るとイメージが伝わってくるので是非お勧めします。「イエスはこれらの言葉をすべて語り終えてから、弟子たちに言われた。 「あなたがたが知っているとおり、ふつか…

マタイの福音書二十五章1〜46

今日はマタイの福音書二十五章です。「そこで天国は、十人のおとめがそれぞれあかりを手にして、花婿を迎えに出て行くのに似ている。 その中の五人は思慮が浅く、五人は思慮深い者であった。 思慮の浅い者たちは、あかりは持っていたが、油を用意していなか…

マタイの福音書二十四章1〜51

今日はマタイの福音書二十四章です。「イエスが宮から出て行こうとしておられると、弟子たちは近寄ってきて、宮の建物にイエスの注意を促した。 そこでイエスは彼らにむかって言われた、「あなたがたは、これらすべてのものを見ないか。よく言っておく。その…

箴言十九篇1〜29

今日は箴言十九篇です。「正しく歩む貧しい者は、曲ったことを言う愚かな者にまさる。 人が知識のないのは良くない、足で急ぐ者は道に迷う。 人は自分の愚かさによって道につまずき、かえって心のうちに主をうらむ。 富は多くの新しい友を作る、しかし貧しい…

詩篇百四篇

今日は詩篇百四です。「わがたましいよ、主をほめよ。わが神、主よ、あなたはいとも大いにして/誉と威厳とを着、 光を衣のようにまとい、天を幕のように張り、 水の上におのが高殿のうつばりをおき、雲をおのれのいくさ車とし、風の翼に乗りあるき、 風をお…

詩篇百篇

今日は、詩篇百篇です。「全地よ、主にむかって喜ばしき声をあげよ。 喜びをもって主に仕えよ。歌いつつ、そのみ前にきたれ。 主こそ神であることを知れ。われらを造られたものは主であって、われらは主のものである。われらはその民、その牧の羊である。 感…