2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

創世記六章1〜22

今日は、創世記六章1〜22です、「人が地のおもてにふえ始めて、娘たちが彼らに生れた時、 神の子たちは人の娘たちの美しいのを見て、自分の好む者を妻にめとった。 そこで主は言われた、「わたしの霊はながく人の中にとどまらない。彼は肉にすぎないのだ。し…

イザヤ書十三章1〜22

今日は、イザヤ書十三章1〜22です。「アモツの子イザヤに示されたバビロンについての託宣。 あなたがたは木のない山に旗を立て、 声をあげて彼らを招き、 手を振って彼らを貴族の門に、はいらせよ。 わたしはわが怒りのさばきを行うために 聖別した者どもに…

ネヘミヤ記九章1〜38

「その月の二十四日にイスラエルの人々は集まって断食し、荒布をまとい、土をかぶった。 そしてイスラエルの子孫は、すべての異邦人を離れ、立って自分の罪と先祖の不義とをざんげした。 彼らはその所に立って、その日の四分の一をもってその神、主の律法の…

エゼキエル書七章1〜27

今日は、エゼキエル書七章1〜27です。「主の言葉がまたわたしに臨んだ、 「人の子よ、イスラエルの地の終りについて主はこう言われる、この国の四方の境に終りが来た。 いま、あなたの終りが来た。わたしはわが怒りをあなたに漏らし、あなたの行いに従って、…

エゼキエル書二章1〜10

今日は、エゼキエル書二章1〜10です。「彼はわたしに言われた、「人の子よ、立ちあがれ、わたしはあなたに語ろう」。 そして彼がわたしに語られた時、霊がわたしのうちに入り、わたしを立ちあがらせた。そして彼のわたしに語られるのを聞いた。 彼はわたしに…

箴言六章1〜35

「わが子よ、あなたがもし 隣り人のために保証人となり、 他人のために手をうって誓ったならば、 もしあなたのくちびるの言葉によって、わなにかかり、 あなたの口の言葉によって捕えられたならば、 わが子よ、その時はこうして、おのれを救え、 あなたは隣…

エペソ人への手紙六章1〜24

今日は、エペソ人への手紙六章1〜24です。「子たる者よ。主にあって両親に従いなさい。これは正しいことである。 「あなたの父と母とを敬え」。これが第一の戒めであって、次の約束がそれについている、 「そうすれば、あなたは幸福になり、地上でながく生き…

コリント人への第一の手紙一章1〜31

「神の御旨により召されてキリスト・イエスの使徒となったパウロと、兄弟ソステネから、 コリントにある神の教会、すなわち、わたしたちの主イエス・キリストの御名を至る所で呼び求めているすべての人々と共に、キリスト・イエスにあってきよめられ、聖徒と…

コリント人への第二の手紙六章1〜18

今日は、コリント人への第二の手紙六章1〜18です。「わたしたちはまた、神と共に働く者として、あなたがたに勧める。神の恵みをいたずらに受けてはならない。 神はこう言われる、 「わたしは、恵みの時にあなたの願いを聞きいれ、 救の日にあなたを助けた」…

箴言七章1〜27

今日は箴言七章1〜27です。「わが子よ、わたしの言葉を守り、 わたしの戒めをあなたの心にたくわえよ。 わたしの戒めを守って命を得よ、 わたしの教を守ること、ひとみを守るようにせよ。 これをあなたの指にむすび、 これをあなたの心の碑にしるせ。 知恵に…

アモス書五章1〜27

今日はアモス書五章1〜27です。「イスラエルの家よ、わたしが悲しみの歌をもって、あなたがたについて宣べるこの言葉を聞け、 「おとめイスラエルは倒れて、 また起き上がらず、 彼女はおのれの地に投げ倒されて これを起す者がない」。 主なる神はこう言わ…

詩篇三十二1〜11

今日は詩篇三十二1〜11です。「そのとががゆるされ、 その罪がおおい消される者はさいわいである。 主によって不義を負わされず、 その霊に偽りのない人はさいわいである。 わたしが自分の罪を言いあらわさなかった時は、 ひねもす苦しみうめいたので、 わた…

箴言二十一1〜31

今日は箴言二十一1〜31です。「王の心は、主の手のうちにあって、 水の流れのようだ、 主はみこころのままにこれを導かれる。 人の道は自分の目には正しく見える、 しかし主は人の心をはかられる。 正義と公平を行うことは、 犠牲にもまさって主に喜ばれる。…

ガラテヤ人の手紙三章1〜29

今日ガラテヤ人への手紙三章1〜29です。「ああ、物わかりのわるいガラテヤ人よ。十字架につけられたイエス・キリストが、あなたがたの目の前に描き出されたのに、いったい、だれがあなたがたを惑わしたのか。 わたしは、ただこの一つの事を、あなたがたに聞…

詩篇百四十三章1〜12

詩篇百四十三章1〜12です。「主よ、わが祈を聞き、 わが願いに耳を傾けてください。 あなたの真実と、あなたの正義とをもって、 わたしにお答えください。 あなたのしもべのさばきに たずさわらないでください。 生ける者はひとりもみ前に義とされないからで…

箴言一章1〜33

今日は箴言一章1〜33です。「ダビデの子、イスラエルの王ソロモンの箴言。 これは人に知恵と教訓とを知らせ、 悟りの言葉をさとらせ、 賢い行いと、正義と公正と 公平の教訓をうけさせ、 思慮のない者に悟りを与え、 若い者に知識と慎みを得させるためである…

ヤコブの手紙三章1〜18

今日はヤコブの手紙三章1〜18です。「わたしの兄弟たちよ。あなたがたのうち多くの者は、教師にならないがよい。わたしたち教師が、他の人たちよりも、もっときびしいさばきを受けることが、よくわかっているからである。 わたしたちは皆、多くのあやまちを…

ヤコブの手紙二章1〜26

今日は、ヤコブの手紙二章1〜26です。「わたしの兄弟たちよ。わたしたちの栄光の主イエス・キリストへの信仰を守るのに、分け隔てをしてはならない。 たとえば、あなたがたの会堂に、金の指輪をはめ、りっぱな着物を着た人がはいって来ると同時に、みすぼら…

マルコによる福音書十一章1〜33

今日はマルコによる福音書十一章1〜33です。「さて、彼らがエルサレムに近づき、オリブの山に沿ったベテパゲ、ベタニヤの附近にきた時、イエスはふたりの弟子をつかわして言われた、 「むこうの村へ行きなさい。そこにはいるとすぐ、まだだれも乗ったことの…

エゼキエル書三十八章1〜23

今日はエゼキエル書三十八章1〜23です。「主の言葉がわたしに臨んだ、 「人の子よ、メセクとトバルの大君であるマゴグの地のゴグに、あなたの顔を向け、これに対して預言して、 言え。主なる神はこう言われる、メセクとトバルの大君であるゴグよ、見よ、わた…

イザヤ書四十五章1〜25

今日は、イザヤ書四十五章1〜25です。「わたしはわが受膏者クロスの 右の手をとって、 もろもろの国をその前に従わせ、 もろもろの王の腰を解き、 とびらをその前に開かせて、 門を閉じさせない、と言われる主は その受膏者クロスにこう言われる、 「わたし…

イザヤ書四十四章1〜28

今日はイザヤ書四十四章1〜28です。「しかし、わがしもべヤコブよ、 わたしが選んだイスラエルよ、いま聞け。 あなたを造り、あなたを胎内に形造り、 あなたを助ける主はこう言われる、 『わがしもべヤコブよ、 わたしが選んだエシュルンよ、恐れるな。 わた…

マタイの福音書十三章1〜58

今日はマタイの福音書十三章1〜58です。「その日、イエスは家を出て、海べにすわっておられた。 ところが、大ぜいの群衆がみもとに集まったので、イエスは舟に乗ってすわられ、群衆はみな岸に立っていた。 イエスは譬で多くの事を語り、こう言われた、「見よ…

コリント人への第二の手紙九章1〜15

今日は、コリント人への第二の手紙九章1〜15です。「聖徒たちに対する援助については、いまさら、あなたがたに書きおくる必要はない。 わたしは、あなたがたの好意を知っており、そのために、あなたがたのことをマケドニヤの人々に誇って、アカヤでは昨年以…

イザヤ書三十章1〜26

今日は、イザヤ書三十章1〜26です。「主は言われる、 「そむける子らはわざわいだ、 彼らは計りごとを行うけれども、 わたしによってではない。 彼らは同盟を結ぶけれども、 わが霊によってではない、 罪に罪を加えるためだ。 彼らはわが言葉を求めず、 エジ…

イザヤ書二十五章1〜12

今日は、イザヤ書二十五章1〜12です。「主よ、あなたはわが神、 わたしはあなたをあがめ、み名をほめたたえる。 あなたはさきに驚くべきみわざを行い、 いにしえから定めた計画を 真実をもって行われたから。 あなたは町を石塚とし、堅固な町を荒塚とされた…

ピリピ人への手紙四章1〜23

今日は、ピリピ人への手紙四章1〜23です。「だから、わたしの愛し慕っている兄弟たちよ。わたしの喜びであり冠である愛する者たちよ。このように、主にあって堅く立ちなさい。 わたしはユウオデヤに勧め、またスントケに勧める。どうか、主にあって一つ思い…

エペソ人への手紙ニ章1〜22

今日はエペソ人への手紙二章1〜22です。「さてあなたがたは、先には自分の罪過と罪とによって死んでいた者であって、 かつてはそれらの中で、この世のならわしに従い、空中の権をもつ君、すなわち、不従順の子らの中に今も働いている霊に従って、歩いていた…

詩篇九十八1〜9

今日は詩篇九十八1〜9です。「新しき歌を主にむかってうたえ。 主はくすしきみわざをなされたからである。 その右の手と聖なる腕とは、 おのれのために勝利を得られた。 主はその勝利を知らせ、 その義をもろもろの国民の前にあらわされた。 主はそのいつく…

イザヤ書四十に三章1〜28

今日はイザヤ書四十に三章1〜28です。「ヤコブよ、あなたを創造された主はこう言われる。イスラエルよ、あなたを造られた主はいまこう言われる、 「恐れるな、わたしはあなたをあがなった。 わたしはあなたの名を呼んだ、 あなたはわたしのものだ。 あなたが…