2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハバクク書三章1〜19

今日は、ハバクク書三章1〜19です。旧約聖書の中でも短い書ですが、内容はとても大事な預言書で、終末について書かれている書です。「シギヨノテの調べによる、 預言者ハバククの祈。 主よ、わたしはあなたのことを聞きました。 主よ、わたしはあなたのみわ…

詩篇一

今日は、詩篇一篇です。詩篇は全部で150篇あります。ほとんどがダビデとダビデをに関する内容だそうです。「悪しき者のはかりごとに歩まず、 罪びとの道に立たず、 あざける者の座にすわらぬ人はさいわいである。 このような人は主のおきてをよろこび、 昼も…

コリント人への第二手紙三章1〜18

今日は、コリント人への第二の手紙三章1〜18です。「わたしたちは、またもや、自己推薦をし始めているのだろうか。それとも、ある人々のように、あなたがたにあてた、あるいは、あなたがたからの推薦状が必要なのだろうか。 わたしたちの推薦状は、あなたが…

ローマ人への手紙十章1〜21

今日はローマ人への手紙十章1〜21です。ローマ書は新約聖書の中に含まれている書です。使徒たちは、昔から語り継がれている、旧約聖書の中の一文を取り上げてイスラエルの民に旧約聖書にかかれているメシアが(救い主、キリスト)であると伝えています。「兄弟…

レビ記十三章40〜59

今日は、レビ記十三章40〜59です。長い章の為、途中から引用しました。モーセの時代なので紀元前1300年くらい前に、感染病に対して決まりごとも出来ているとは、指導者として素晴らしいことです。神様は、人に必要な事は予め教えてくださります。イエス様が…