2019-01-01から1年間の記事一覧

コリント人への第二手紙五章1〜21

今日はコリント人への第二の手紙1〜21です。「わたしたちの住んでいる地上の幕屋がこわれると、神からいただく建物、すなわち天にある、人の手によらない永遠の家が備えてあることを、わたしたちは知っている。 そして、天から賜わるそのすみかを、上に着よ…

テモテへの手紙第一四章1〜16

今日はテモテへの手紙第一四章です。 「しかし、御霊は明らかに告げて言う。後の時になると、ある人々は、惑わす霊と悪霊の教とに気をとられて、信仰から離れ去るであろう。 それは、良心に焼き印をおされている偽り者の偽善のしわざである。 これらの偽り者…

コリント人への手紙四章1〜18

今日はコリント人への手紙四章1〜18です。「このようにわたしたちは、あわれみを受けてこの務についているのだから、落胆せずに、 恥ずべき隠れたことを捨て去り、悪巧みによって歩かず、神の言を曲げず、真理を明らかにし、神のみまえに、すべての人の良心…

箴言五章1〜23

今日は箴言五章1〜23です。「わが子よ、わたしの知恵に心をとめ、 わたしの悟りに耳をかたむけよ。 これは、あなたが慎みを守り、 あなたのくちびるに知識を保つためである。 遊女のくちびるは蜜をしたたらせ、 その言葉は油よりもなめらかである。 しかしつ…

ルカによる福音書十五章1〜32

今日は、ルカによる福音書十五章1〜32です。「さて、取税人や罪人たちが皆、イエスの話を聞こうとして近寄ってきた。 するとパリサイ人や律法学者たちがつぶやいて、「この人は罪人たちを迎えて一緒に食事をしている」と言った。 そこでイエスは彼らに、この…

☆Holy Night☆

「そのころ、全世界の人口調査をせよとの勅令が、皇帝アウグストから出た。 これは、クレニオがシリヤの総督であった時に行われた最初の人口調査であった。 人々はみな登録をするために、それぞれ自分の町へ帰って行った。 ヨセフもダビデの家系であり、また…

ローマ人への手紙六章4〜23

今日はローマ人への手紙六章4〜23です。「すなわち、わたしたちは、その死にあずかるバプテスマによって、彼と共に葬られたのである。それは、キリストが父の栄光によって、死人の中からよみがえらされたように、わたしたちもまた、新しいいのちに生きるた…

コリント第二8-9テモテ第一1-17

今日は、コリント人への第二の手紙八章9とテモテへの手紙第1一章1〜17です。「あなたがたは、わたしたちの主イエス・キリストの恵みを知っている。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられた。それは、あなたがたが、彼の貧しさに…

クリスマスは希望の光 

今日は、ヨハネによる福音書一章と八章からです「すべての人を照すまことの光があって、世にきた。 彼は世にいた。そして、世は彼によってできたのであるが、世は彼を知らずにいた。 彼は自分のところにきたのに、自分の民は彼を受けいれなかった。 しかし、…

マタイの福音書七章7〜12

「求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。 すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。 あなたがたのうちで、自分の子がパ…

ローマ人への手紙八章27〜39

今日は、ローマ人への手紙八章27〜39です。「そして、人の心を探り知るかたは、御霊の思うところがなんであるかを知っておられる。なぜなら、御霊は、聖徒のために、神の御旨にかなうとりなしをして下さるからである。 神は、神を愛する者たち、すなわち、ご…

ヨハネの福音書三章1〜21

今日はヨハネの福音書三章1〜21です。もうすぐクリスマスですね。これからクリスマスまでキリストの誕生に関する箇所をとりあげていきたいと思います。「パリサイ人のひとりで、その名をニコデモというユダヤ人の指導者があった。 この人が夜イエスのもとに…

イザヤ書十一章1〜16

今日は、イザヤ書十一章1〜16です。「エッサイの株から一つの芽が出、 その根から一つの若枝が生えて実を結び、 その上に主の霊がとどまる。 これは知恵と悟りの霊、深慮と才能の霊、 主を知る知識と主を恐れる霊である。 彼は主を恐れることを楽しみとし、 …

ペテロの第二の手紙1〜18

今日は、ペテロの第二の手紙三章1〜18です。「愛する者たちよ。わたしは今この第二の手紙をあなたがたに書きおくり、これらの手紙によって記憶を呼び起し、あなたがたの純真な心を奮い立たせようとした。 それは、聖なる預言者たちがあらかじめ語った言葉と…

詩篇一

今日は詩篇一です。「悪しき者のはかりごとに歩まず、 罪びとの道に立たず、 あざける者の座にすわらぬ人はさいわいである。 このような人は主のおきてをよろこび、 昼も夜もそのおきてを思う。 このような人は流れのほとりに植えられた木の 時が来ると実を…

箴言十四章1〜35

今日は、箴言十四章1〜35です。「知恵はその家を建て、 愚かさは自分の手でそれをこわす。 まっすぐに歩む者は主を恐れる、 曲って歩む者は主を侮る。 愚かな者の言葉は自分の背にむちを当てる、 知恵ある者のくちびるはその身を守る。 牛がなければ穀物はな…

イザヤ書ニ章1〜22

今日は、イザヤ書ニ章1〜22です。「アモツの子イザヤがユダとエルサレムについて示された言葉。 終りの日に次のことが起る。 主の家の山は、 もろもろの山のかしらとして堅く立ち、 もろもろの峰よりも高くそびえ、 すべて国はこれに流れてき、 多くの民は来…

ヨハネの第一の手紙五章1〜21

今日は、ヨハネの第一の手紙五章1〜21です。「すべてイエスのキリストであることを信じる者は、神から生れた者である。すべて生んで下さったかたを愛する者は、そのかたから生れた者をも愛するのである。 神を愛してその戒めを行えば、それによってわたした…

創世記二十二章1〜19

今日は、創世記二十二章1〜19です。「これらの事の後、神はアブラハムを試みて彼に言われた、「アブラハムよ」。彼は言った、「ここにおります」。 神は言われた、「あなたの子、あなたの愛するひとり子イサクを連れてモリヤの地に行き、わたしが示す山で彼…

テモテへの第二の手紙二章1〜26

今日はテモテへの第二の手紙ニ章1〜26です。「そこで、わたしの子よ。あなたはキリスト・イエスにある恵みによって、強くなりなさい。 そして、あなたが多くの証人の前でわたしから聞いたことを、さらにほかの者たちにも教えることのできるような忠実な人々…

ローマ人への手紙十二章1〜21

今日は、ローマ人への手紙十二章1〜21です。「兄弟たちよ。そういうわけで、神のあわれみによってあなたがたに勧める。あなたがたのからだを、神に喜ばれる、生きた、聖なる供え物としてささげなさい。それが、あなたがたのなすべき霊的な礼拝である。 あな…

ルカの福音書十二章1〜59

今日はルカの福音書十二章1〜59です長い箇所ですが。大事な箇所ですのでお読み下さい。「その間に、おびただしい群衆が、互に踏み合うほどに群がってきたが、イエスはまず弟子たちに語りはじめられた、「パリサイ人のパン種、すなわち彼らの偽善に気をつけな…

エレミア書二十九章11〜14

今日は、エレミア書二十九章11〜14です途中ですがわかりやすく伝えやすい部分を抜粋しまさした。「主は言われる、わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、…

エレミア書一章1〜19

今日は、エレミア書一章1〜19です。「ベニヤミンの地アナトテの祭司のひとりである、ヒルキヤの子エレミヤの言葉。 アモンの子、ユダの王ヨシヤの時、すなわちその治世の十三年に、主の言葉がエレミヤに臨んだ。 その言葉はまたヨシヤの子、ユダの王エホヤキ…

イザヤ書一章1〜31

今日は、イザヤ書一章1〜31です。「アモツの子イザヤがユダの王ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの世にユダとエルサレムについて見た幻。 天よ、聞け、地よ、耳を傾けよ、 主が次のように語られたから、 「わたしは子を養い育てた、 しかし彼らはわたしにそ…

使徒行伝十三章1〜52

今日は、使徒行伝十三章1〜52です。「さて、アンテオケにある教会には、バルナバ、ニゲルと呼ばれるシメオン、クレネ人ルキオ、領主ヘロデの乳兄弟マナエン、およびサウロなどの預言者や教師がいた。 一同が主に礼拝をささげ、断食をしていると、聖霊が「さ…

詩篇七十二1〜20

今日は、詩篇七十二1〜20です。「神よ、あなたの公平を王に与え、 あなたの義を王の子に与えてください。 彼は義をもってあなたの民をさばき、 公平をもってあなたの貧しい者をさばくように。 もろもろの山と丘とは義によって 民に平和を与えるように。 彼は…

マタイの福音書四章1〜25

今日は、マタイの福音書四章1〜25です。「さて、イエスは御霊によって荒野に導かれた。悪魔に試みられるためである。 そして、四十日四十夜、断食をし、そののち空腹になられた。 すると試みる者がきて言った、「もしあなたが神の子であるなら、これらの石が…

ルカの福音書八章1〜56

今日は、ルカの福音書八章1〜56です。「そののちイエスは、神の国の福音を説きまた伝えながら、町々村々を巡回し続けられたが、十二弟子もお供をした。 また悪霊を追い出され病気をいやされた数名の婦人たち、すなわち、七つの悪霊を追い出してもらったマグ…

詩篇八十六1〜17

今日は、詩篇八十六章1〜17です。「主よ、あなたの耳を傾けて、わたしにお答えください。 わたしは苦しみかつ乏しいからです。 わたしのいのちをお守りください。 わたしは神を敬う者だからです。 あなたに信頼するあなたのしもべをお救いください。 あなた…