2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユダの手紙 一 1〜25

今日は、ユダの手紙一1〜25です「イエス・キリストの僕またヤコブの兄弟であるユダから、父なる神に愛され、イエス・キリストに守られている召された人々へ。 あわれみと平安と愛とが、あなたがたに豊かに加わるように。 愛する者たちよ。わたしたちが共にあ…

詩篇九十一 篇1〜16

今日は、詩篇九十一篇1〜16です。「いと高き者のもとにある 隠れ場に住む人、全能者の陰にやどる人は 主に言うであろう、「わが避け所、わが城、 わが信頼しまつるわが神」と。 主はあなたをかりゅうどのわなと、 恐ろしい疫病から助け出されるからである。 …

箴言十六章1〜33

今日は、箴言十六章1〜33です。「心にはかることは人に属し、 舌の答は主から出る。 人の道は自分の目にことごとく潔しと見える、 しかし主は人の魂をはかられる。 あなたのなすべき事を主にゆだねよ、 そうすれば、あなたの計るところは必ず成る。 主はすべ…

コロサイ人への手紙四章1〜18

今日は、コロサイ人への手紙四章1〜18です。「主人たる者よ、僕を正しく公平に扱いなさい。あなたがたにも主が天にいますことが、わかっているのだから。 目をさまして、感謝のうちに祈り、ひたすら祈り続けなさい。 同時にわたしたちのためにも、神が御言の…

ルカによる福音書十章38〜42

今日は、ルカによる福音書十章38〜42です。「一同が旅を続けているうちに、イエスがある村へはいられた。するとマルタという名の女がイエスを家に迎え入れた。 この女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、御言に聞き入っていた。 ところが、マ…

伝道者の書五章1〜20

今日は、伝道者の書五章1〜20です。「神の宮に行く時には、その足を慎むがよい。近よって聞くのは愚かな者の犠牲をささげるのにまさる。彼らは悪を行っていることを知らないからである。 神の前で軽々しく口をひらき、また言葉を出そうと、心にあせってはな…

ヨハネの第一の手紙二章1〜29

今日は、ヨハネの第一の手紙二章1〜29「わたしの子たちよ。これらのことを書きおくるのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためである。もし、罪を犯す者があれば、父のみもとには、わたしたちのために助け主、すなわち、義なるイエス・キリストがおられ…

ゼパニア書二章1〜15

今日は、ゼパニア書二章1〜15です。「あなたがた、恥を知らぬ民よ、 共につどい、集まれ。 すなわち、もみがらのように追いやられる前に、 主の激しい怒りがまだあなたがたに臨まない前に、 主の憤りの日がまだあなたがたに来ない前に。 すべて主の命令を行…

箴言三十一

「マッサの王レムエルの言葉、すなわちその母が彼に教えたものである。 わが子よ、何を言おうか。 わが胎の子よ、何を言おうか。 わたしが願をかけて得た子よ、 何をいおうか。 あなたの力を女についやすな、 王をも滅ぼすものに、あなたの道を任せるな。 レ…

ホセア書二章1〜23

今日は、ホセア書二章1〜23です。「あなたがたの兄弟に向かっては「アンミ(わが民)」と言い、あなたがたの姉妹に向かっては「ルハマ(あわれまれる者)」と言え。 「あなたがたの母とあげつらえ、あげつらえ―― 彼女はわたしの妻ではない、 わたしは彼女の…

詩篇八十四1〜12

今日は、詩篇八十四1〜12です。「万軍の主よ、 あなたのすまいはいかに麗しいことでしょう。 わが魂は絶えいるばかりに主の大庭を慕い、 わが心とわが身は生ける神にむかって喜び歌います。 すずめがすみかを得、 つばめがそのひなをいれる巣を得るように、 …

ピレモンへの手紙

今日は、ピレモンへの手紙1一章1〜25です。「キリスト・イエスの囚人パウロと兄弟テモテから、わたしたちの愛する同労者ピレモン、 姉妹アピヤ、わたしたちの戦友アルキポ、ならびに、あなたの家にある教会へ。 わたしたちの父なる神と主イエス・キリストか…

詩篇百二十七

今日は、詩篇百二十七です。「主が家を建てられるのでなければ、 建てる者の勤労はむなしい。 主が町を守られるのでなければ、 守る者のさめているのはむなしい。 あなたがたが早く起き、おそく休み、 辛苦のかてを食べることは、むなしいことである。 主は…

ローマ人への手紙二章

今日は、ローマ人への手紙二章です。「さらに、知識と真理とが律法の中に形をとっているとして、自ら盲人の手引き、やみにおる者の光、愚かな者の導き手、幼な子の教師をもって任じているのなら、 だから、ああ、すべて人をさばく者よ。あなたには弁解の余地…

詩篇ニ1〜12

今日は、詩篇ニ1〜12です。「なにゆえ、もろもろの国びとは騒ぎたち、 もろもろの民はむなしい事をたくらむのか。 地のもろもろの王は立ち構え、 もろもろのつかさはともに、 はかり、 主とその油そそがれた者とに逆らって言う、 「われらは彼らのかせをこわ…

伝道の書四章1〜16

今日は、伝道の書四章1〜16です。「わたしはまた、日の下に行われるすべてのしえたげを見た。見よ、しえたげられる者の涙を。彼らを慰める者はない。しえたげる者の手には権力がある。しかし彼らを慰める者はいない。 それで、わたしはなお生きている生存者…

箴言八章1〜36

今日は、箴言八章1〜36です。「知恵は呼ばわらないのか、 悟りは声をあげないのか。 これは道のほとりの高い所の頂、 また、ちまたの中に立ち、 町の入口にあるもろもろの門のかたわら、 正門の入口で呼ばわって言う、 「人々よ、わたしはあなたがたに呼ばわ…

イザヤ書六十一章1〜11

今日は、イザヤ書六十一章1〜11です。「主なる神の霊がわたしに臨んだ。 これは主がわたしに油を注いで、 貧しい者に福音を宣べ伝えることをゆだね、 わたしをつかわして心のいためる者をいやし、 捕われ人に放免を告げ、 縛られている者に解放を告げ、 主の…

申命記八章1〜20

今日は、申命記八章1〜20です。「わたしが、きょう、命じるこのすべての命令を、あなたがたは守って行わなければならない。そうすればあなたがたは生きることができ、かつふえ増し、主があなたがたの先祖に誓われた地にはいって、それを自分のものとすること…

創世記十二章1〜20

今日は、創世記十二章1〜20です。「時に主はアブラムに言われた、「あなたは国を出て、親族に別れ、父の家を離れ、わたしが示す地に行きなさい。 わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大きくしよう。あなたは祝福の基となるであ…