ルカによる福音書十章38〜42

今日は、ルカによる福音書十章38〜42です。



「一同が旅を続けているうちに、イエスがある村へはいられた。するとマルタという名の女がイエスを家に迎え入れた。 この女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、御言に聞き入っていた。 ところが、マルタは接待のことで忙がしくて心をとりみだし、イエスのところにきて言った、「主よ、妹がわたしだけに接待をさせているのを、なんともお思いになりませんか。わたしの手伝いをするように妹におっしゃってください」。 主は答えて言われた、「マルタよ、マルタよ、あなたは多くのことに心を配って思いわずらっている。 しかし、無くてならぬものは多くはない。いや、一つだけである。マリヤはその良い方を選んだのだ。そしてそれは、彼女から取り去ってはならないものである」。」

‭‭ルカによる福音書‬ ‭10:38-42‬ ‭口語訳‬‬

https://www.bible.com/1820/luk.10.38-42.口語訳


ここでは、一生懸命もてなしたいマルタと


エスの話に釘づけになっている妹マリア。


マルタの気持ちも分かりますし、一般的な


場面だと思いますが、マリヤは良い方を


選んだと言われています。確かにイエス様の


ことば以上に大事なものはありません。


そしてマルタは、なぜいけなかったのか


今日の礼拝で牧師さんから聞いた話では


マルタはイエス様を使ってマリヤを


手伝わそうとした所が良くなかった。


と聞き納得しました。


もてなしたい気持ちは良い事ですし


エス様も分かってらっしゃったと


思います。マリヤの様に純真な気持ちで


御言葉にすがりつく方が神様からは


義とされるのですね。


天のお父様感謝致します。


私たちに大事な事を教えてくださり


感謝致します。神様は、天のお父様です。


私たちを訓練したり、注意したり


励ましたり、褒めたり、恵や愛を


与えてくださいます。感謝して


主イエスキリスト様の御名によって


お祈り致します。アーメン