2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

詩篇八

今日は詩篇八です。「主、われらの主よ、あなたの名は地にあまねく、 いかに尊いことでしょう。 あなたの栄光は天の上にあり、 みどりごと、ちのみごとの口によって、 ほめたたえられています。 あなたは敵と恨みを晴らす者とを静めるため、 あだに備えて、…

ゼカリヤ書一章1〜21

今日はゼカリヤ書一章1〜21です。「ダリヨスの第二年の八月に、主の言葉がイドの子ベレキヤの子である預言者ゼカリヤに臨んだ、 「主はあなたがたの先祖たちに対して、いたくお怒りになった。 それゆえ、万軍の主はこう仰せられると、彼らに告げよ。万軍の主…

箴言四

今日は、箴言四です。「子供らよ、父の教を聞き、 悟りを得るために耳を傾けよ。 わたしは、良い教訓を、あなたがたにさずける。 わたしの教を捨ててはならない。 わたしもわが父には子であり、 わが母の目には、ひとりのいとし子であった。 父はわたしを教…

詩篇三十四

今日は、詩篇三十四です。 「わたしは常に主をほめまつる。 そのさんびはわたしの口に絶えない。 わが魂は主によって誇る。 苦しむ者はこれを聞いて喜ぶであろう。 わたしと共に主をあがめよ、 われらは共にみ名をほめたたえよう。 わたしが主に求めたとき、…

詩篇九十三 1〜5

今日は、詩篇九十三 1〜5です。「主は王となり、 威光の衣をまとわれます。 主は衣をまとい、力をもって帯とされます。 まことに、世界は堅く立って、 動かされることはありません。 あなたの位はいにしえより堅く立ち、 あなたはとこしえよりいらせられます…

詩篇九十二

今日は詩篇九十二です。「いと高き者よ、主に感謝し、 み名をほめたたえるのは、よいことです。 あしたに、あなたのいつくしみをあらわし、 夜な夜な、あなたのまことをあらわすために、 十弦の楽器と立琴を用い、 琴のたえなる調べを用いるのは、よいことで…

詩篇三十一 1〜24

今日は詩篇三十一 1〜24です。 「主よ、わたしはあなたに寄り頼みます。 とこしえにわたしをはずかしめず、 あなたの義をもってわたしをお助けください。 あなたの耳をわたしに傾けて、 すみやかにわたしをお救いください。 わたしのためにのがれの岩となり…

箴言22章1〜29

今日は、箴言22章1〜29です。「令名は大いなる富にまさり、 恩恵は銀や金よりも良い。 富める者と貧しい者とは共に世におる、 すべてこれを造られたのは主である。 賢い者は災を見て自ら避け、 思慮のない者は進んでいって、罰をうける。 謙遜と主を恐れるこ…

伝道の書三章1〜22

今日は、伝道の書三章1〜22です。「天が下のすべての事には季節があり、 すべてのわざには時がある。 生るるに時があり、死ぬるに時があり、 植えるに時があり、植えたものを抜くに時があり、 殺すに時があり、いやすに時があり、 こわすに時があり、建てる…

ローマ人への手紙八章

今日は、ローマ人への手紙八章です。「こういうわけで、今やキリスト・イエスにある者は罪に定められることがない。 なぜなら、キリスト・イエスにあるいのちの御霊の法則は、罪と死との法則からあなたを解放したからである。 律法が肉により無力になってい…

コリント人への第一の手紙十五章1〜58

今日は、コリント人への第一の手紙十五章1〜58です。「兄弟たちよ。わたしが以前あなたがたに伝えた福音、あなたがたが受けいれ、それによって立ってきたあの福音を、思い起してもらいたい。 もしあなたがたが、いたずらに信じないで、わたしの宣べ伝えたと…

詩篇十六章1〜11

今日は詩篇十六章1〜11です。「神よ、わたしをお守りください。 わたしはあなたに寄り頼みます。 わたしは主に言う、「あなたはわたしの主、 あなたのほかにわたしの幸はない」と。 地にある聖徒は、す べてわたしの喜ぶすぐれた人々である。 おおよそ、ほか…

ヨブ記一章1〜22

今日は、ヨブ記一章1〜22です。「ウヅの地にヨブという名の人があった。そのひととなりは全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかった。 彼に男の子七人と女の子三人があり、 その家畜は羊七千頭、らくだ三千頭、牛五百くびき、雌ろば五百頭で、しもべも非常…

ヤコブの手紙五章1〜20

今日は、ヤコブの手紙五章1〜20です。「富んでいる人たちよ。よく聞きなさい。あなたがたは、自分の身に降りかかろうとしているわざわいを思って、泣き叫ぶがよい。 あなたがたの富は朽ち果て、着物はむしばまれ、 金銀はさびている。そして、そのさびの毒は…

ピリピ人への手紙二章1〜30

今日はピリピ人への手紙二章1〜30です。「そこで、あなたがたに、キリストによる勧め、愛の励まし、御霊の交わり、熱愛とあわれみとが、いくらかでもあるなら、 どうか同じ思いとなり、同じ愛の心を持ち、心を合わせ、一つ思いになって、わたしの喜びを満た…

ヨハネの黙示録三章1〜22

今日は前回の続きでヨハネの黙示録三章〜です。「サルデスにある教会の御使に、こう書きおくりなさい。 『神の七つの霊と七つの星とを持つかたが、次のように言われる。わたしはあなたのわざを知っている。すなわち、あなたは、生きているというのは名だけで…

ヨハネの黙示録一章〜

ヨハネの黙示録一章1〜この箇所はイエスから御使を通してヨハネに伝えられたあかしです。7つの教会の話が出てきますが、この7つの教会はキリストが天に昇天されてから現在、未来までの時代を7つの教会にたとえながら時代の預言をしています。書かれたのは紀…

使徒行伝二章1〜47

今日は使徒行伝二章1〜47です。「五旬節の日がきて、みんなの者が一緒に集まっていると、 突然、激しい風が吹いてきたような音が天から起ってきて、一同がすわっていた家いっぱいに響きわたった。 また、舌のようなものが、炎のように分れて現れ、ひとりびと…

ルカの福音書二十四章1〜49

今日は、ルカの福音書二十四章1〜49です。「週の初めの日、夜明け前に、女たちは用意しておいた香料を携えて、墓に行った。 ところが、石が墓からころがしてあるので、 中にはいってみると、主イエスのからだが見当らなかった。 そのため途方にくれていると…

ダニエル書七章1〜28

今日は、ダニエル書七章1〜28です。「バビロンの王ベルシャザルの元年に、ダニエルは床にあって夢を見、また脳中に幻を得たので、彼はその夢をしるして、その事の大意を述べた。 ダニエルは述べて言った、「わたしは夜の幻のうちに見た。見よ、天の四方から…

ヨハネの黙示録十三章1〜18

今日は、ヨハネの黙示録十三章1〜18です。「わたしはまた、一匹の獣が海から上って来るのを見た。それには角が十本、頭が七つあり、それらの角には十の冠があって、頭には神を汚す名がついていた。 わたしの見たこの獣はひょうに似ており、その足はくまの足…

エレミヤ書二十九章1〜32

今日はエレミヤ書二十九章1〜32です。「これは預言者エレミヤがエルサレムから、かの捕え移された長老たち、およびネブカデネザルによってエルサレムからバビロンに捕え移された祭司と預言者ならびにすべての民に送った手紙に書きしるした言葉である。 それ…

伝道者の書九

今日は、伝道者の書九1〜18です。「わたしはこのすべての事に心を用いて、このすべての事を明らかにしようとした。すなわち正しい者と賢い者、および彼らのわざが、神の手にあることを明らかにしようとした。愛するか憎むかは人にはわからない。彼らの前にあ…

伝道の書一.1〜18

今日は伝道の書一1〜18です。別の聖書ではコヘレトと書いてあるものもありますが同じだそうです。作者はソロモンです。「ダビデの子、エルサレムの王である伝道者の言葉。 伝道者は言う、 空の空、空の空、いっさいは空である。 日の下で人が労するすべての…

箴言二十七 1〜27

今日は箴言二十七1〜27です。「あすのことを誇ってはならない、 一日のうちに何がおこるかを 知ることができないからだ。 自分の口をもって自らをほめることなく、 他人にほめさせよ。 自分のくちびるをもってせず、 ほかの人にあなたをほめさせよ。 石は重…

サムエル記上二章1〜11

今日は、サムエル記上二章1〜11です。「ハンナは祈って言った、 「わたしの心は主によって喜び、 わたしの力は主によって強められた、 わたしの口は敵をあざ笑う、 あなたの救によってわたしは楽しむからである。 主のように聖なるものはない、 あなたのほか…

マタイの福音書 二十五章40より

今日はYouTube動画をご紹介したいと思います。私は、この動画を見ると涙が出てしまい曲は聴きたいけど躊躇してしまいます。聖書をよく知らない時は、ただ優しい人だなと思っていましたが、聖書を良く知ってから動画を見るとイエス様の言葉を思いだしました。…

ヤコブの手紙一章1〜27

今日は、ヤコブの手紙一章1〜27です。「神と主イエス・キリストとの僕ヤコブから、離散している十二部族の人々へ、あいさつをおくる。 わたしの兄弟たちよ。あなたがたが、いろいろな試錬に会った場合、それをむしろ非常に喜ばしいことと思いなさい。 あなた…

使徒行伝一章1〜26

今日は、使徒行伝一章1〜26です。「テオピロよ、わたしは先に第一巻を著わして、イエスが行い、また教えはじめてから、 お選びになった使徒たちに、聖霊によって命じたのち、天に上げられた日までのことを、ことごとくしるした。 イエスは苦難を受けたのち、…