2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ書十章1〜21

今日は、ローマ書十章1〜21です。有名な章なのに、まだ載せていなかったようです。今日は、ブログ開設一年になったとはてなブログからメールがありました。私自身この一年少しは、成長があったのではないかと感じております。読んでくださった方に感謝したい…

詩篇五篇

今日は、詩篇五篇です。「主よ、わたしの言葉に耳を傾け、 わたしの嘆きに、み心をとめてください。 わが王、わが神よ、 わたしの叫びの声をお聞きください。 わたしはあなたに祈っています。 主よ、朝ごとにあなたはわたしの声を聞かれます。 わたしは朝ご…

箴言十 1〜32

今日は、箴言十 1〜32です。箴言はことわざや格言のようなものです。昔、聖書は教科書や法律や医学などあらゆる面で活用されていたそうです。今でも法律として活用されていたりもします。人が子供に教えるように、神様は子供である私たちに、まっすぐ生きて…

歴代史下 七章1〜22

今日は、歴代史下七章1〜22です。ソロモンが神殿を建設した時の話です。今から、三千年前の話です。「ソロモンが祈り終ったとき、天から火が下って燔祭と犠牲を焼き、主の栄光が宮に満ちた。 主の栄光が主の宮に満ちたので、祭司たちは主の宮に、はいること…

箴言十五篇

今日は、箴言十五篇です。箴言はことわざのような物なので誰にでも適用できますね。「柔らかい答は憤りをとどめ、 激しい言葉は怒りをひきおこす。 知恵ある者の舌は知識をわかち与え、 愚かな者の口は愚かを吐き出す。 主の目はどこにでもあって、 悪人と善…

ペテロ第一の手紙三章1〜22

今日は、ペテロ第一の手紙三章1〜22です。「同じように、妻たる者よ。夫に仕えなさい。そうすれば、たとい御言に従わない夫であっても、 あなたがたのうやうやしく清い行いを見て、その妻の無言の行いによって、救に入れられるようになるであろう。 あなたが…