箴言五章1〜23

今日は箴言五章1〜23です。




「わが子よ、わたしの知恵に心をとめ、 わたしの悟りに耳をかたむけよ。 これは、あなたが慎みを守り、 あなたのくちびるに知識を保つためである。 遊女のくちびるは蜜をしたたらせ、 その言葉は油よりもなめらかである。 しかしついには、彼女はにがよもぎのように苦く、 もろ刃のつるぎのように鋭くなる。 その足は死に下り、 その歩みは陰府の道におもむく。 彼女はいのちの道に心をとめず、 その道は人を迷わすが、彼女はそれを知らない。 子供らよ、今わたしの言うことを聞け、 わたしの口の言葉から、離れ去ってはならない。 あなたの道を彼女から遠く離し、 その家の門に近づいてはならない。 おそらくはあなたの誉を他人にわたし、 あなたの年を無慈悲な者にわたすに至る。 おそらくは他人があなたの資産によって満たされ、 あなたの労苦は他人の家に行く。 そしてあなたの終りが来て、 あなたの身と、からだが滅びるとき、泣き悲しんで、 言うであろう、「わたしは教訓をいとい、 心に戒めを軽んじ、 教師の声に聞き従わず、 わたしを教える者に耳を傾けず、 集まりの中、会衆のうちにあって、 わたしは、破滅に陥りかけた」と。 あなたは自分の水ためから水を飲み、 自分の井戸から、わき出す水を飲むがよい。 あなたの泉を、外にまきちらし、 水の流れを、ちまたに流してよかろうか。 それを自分だけのものとし、 他人を共にあずからせてはならない。 あなたの泉に祝福を受けさせ、 あなたの若い時の妻を楽しめ。 彼女は愛らしい雌じか、美しいしかのようだ。 いつも、その乳ぶさをもって満足し、 その愛をもって常に喜べ。 わが子よ、どうして遊女に迷い、み だらな女の胸をいだくのか。 人の道は主の目の前にあり、 主はすべて、その行いを見守られる。 悪しき者は自分のとがに捕えられ、 自分の罪のなわにつながれる。 彼は、教訓がないために死に、 その愚かさの大きいことによって滅びる。」

‭‭箴言‬ ‭5:1-23‬ ‭口語訳‬‬

https://www.bible.com/1820/pro.5.1-23.口語訳


天のお父様感謝致します。


あなたは、正しい事を教え導き


私たちを守って下さいます。


感謝致します。感謝して主イエスキリスト様


の御名によってお祈り致します。


アーメン