マタイの福音書[3]5〜

今日も前回の続きをご紹介します。


バプテスマを授けていたヨハネの話です。


5さて、エルサレムユダヤ全土、


ヨルダン川沿いの全地域の人々が


ヨハネのところへ出て行き、6自分の罪を


告白して、ヨルダン川で彼からバプテスマ


受けた。7しかし、パリサイ人やサドカイ人が


大ぜいバプテスマを受けに来るのを見たとき、


ヨハネは彼らに言った。「まむしのすえたち。


だれが必ず来る御怒りをのがれるように


教えたのか。8それなら、悔い改めに


ふさわしい実を結びなさい。9『われわれの


父はアブラハムだ』と心の中で言うような


考えではいけない。あなたがたに言って


おくが、神は、この石ころからでも、


アブラハムの子孫を起こすことが


おできになるのです。10斧もすでに


木の根元に置かれています。だから、


良い実を結ばない木は、みな切り倒されて、


火に投げ込まれます。11私は、あなたがたが


悔い改めるために、水のバプテスマ


授けていますが、私のあとから来られる


方は、私よりもさらに力のある方です。


私はその方のはきものを脱がせてあげる


値打ちもありません。その方は、


あなたがたに精霊と火のバプテスマ


お授けになります。12手に箕を持っておられ、


ご自分の脱穀場をすみずみまで清められます。


麦を倉に納め、殻を消えない火で


焼き尽くされます。」


13さて、イエスは、ヨハネからバプテスマ


受けるために、ガリラヤからヨルダンに


お着きになり、ヨハネのところに来られた。


14しかし、ヨハネはイエス


そうさせまいとして、言った。


「私こそ、あなたからバプテスマ


受けるはずですのに、あなたが、私の


ところにおいでになるですか。」


15ところがイエスは答えて言われた。


「今はそうさせともらいたい。このようにして、


すべて正しいことを実行するのは、わたしたちに


ふさわしいのです。」そこで、ヨハネ


承知した。16こうして、イエスバプテスマ


受けて、すぐに水から上がられた。すると、


天が開け、神の御霊が鳩のように下って、


自分の上に来られるのをご覧になった。


17また、天からこう告げる声が聞こえた。


「これは、わたしの愛する子、わたしは


これを喜ぶ。」


f:id:HATUHO:20190608093717j:plain


f:id:HATUHO:20190608094853j:plain


アートバイブルより、キリスト関連の


絵画の本です。イエスの頭の上に鳩が


描かれていますね。


隣のページに聖書箇所の言葉があり


次のページに、絵画が掲載されています。


ユダヤ的には、川の中にどっぷり浸かって


水から上がるようですが、カトリックでは


頭に水を垂らす程度のやり方があるようです。


現在は動画で当時の様子をイメージで知る


ことが出来る時代ですので昔の人よりは


理解しやすい時代だと思います。


是非、動画もお勧めします。


先日、東京の御茶ノ水にある


CLC BOOKSという聖書専門店に


行って来ました。基本が分かる


ビジュアル聖書ガイドという本を


購入しました。写真や絵で色々イメージ


出来て分かりやすく文字よりも


写真好きな私にはもってこいです。


天のお父様感謝いたします。


今日もたくさん御言葉に触れる事が出来ました。


病の方、疲れ果てた方が主によって救いを


求め癒されますように。


悲しい事件がおきませんように


主イエスキリストの御名によって


お祈り致します。アーメン