ルカの福音書[7]18〜

今日は前回の続きからです。



七章18


さて、ヨハネの弟子たちは、これらのことを


すべてヨハネに報告した。19すると、ヨハネは、


弟子の中からふたりを呼び寄せて、


主のもとに送り、


「おいでになるはずの方は、あなたですか。


それとも、私たちはほかの方を待つべき


でしょうか」と言わせた。


20ふたりはみもとに来て言った。


バプテスマのヨハネから遣わされて


まいりました。『おいでになるはずの方は、


あなたですか。それとも私たちはなお


ほかの方を待つべきでしょうか』とヨハネ


申しております。」21ちょうどそのころ、


エスは、多くの人々を病気と苦しみと


悪霊からいやし、また多くの盲人を見える


ようにされた。22そして、答えてこう言われた。


「あなたがたは行って、自分たちの見たり


聞いたりしたことをヨハネに報告しなさい。


目の見えない者が見、足のなえた者が歩き、


ツァラアトに冒された者がきよめられ、


耳の聞こえない者が聞き、死人が生き返り、


貧しい者たちに福音が宣べ伝えられている。


23だれでもわたしにつまずかない


者は幸いです。」24ヨハネの使いが帰ってから、


エスは群衆に、ヨハネについて話しだされた。


「あなたがたは、何を見に荒野に出て行った


のですか。風に揺れる葦ですか。


25でなかったら、何を見に行ったのですか。


柔らかい着物を着た人ですか。きらびやかな


着物を着て、ぜいたくに暮らしている人たちなら


宮殿にいます。26でなかったら、何を見に行った


のですか。預言者ですか。そのとおり。


だが、わたしが言いましょう。


預言者よりもすぐれた者をです。


27その人こそ、『見よ、わたしは使いを


あなたの前に遣わし、あなたの道を、


あなたの前に備えさせよう』と


書かれているその人です。


28あなたがたに言いますが、女から生まれた


者の中で、ヨハネよりすぐれた人は、


ひとりもいません。しかし、神の国で一番


小さい者でも、彼よりはすぐれています。




ヨハネのイメージは、ワイルドで


インパクトのある方と想像できますが、


そのままの方だったのでしょう。


たしかに、道をまっすぐにするには


力強い人でなければ、いけないですね


天のお父様感謝いたします。


すべてのことにおいて完璧な業を


示してくださり。預言者を送って


くださり、私たちを成長させてくださり


感謝いたします。主イエスキリストの


御名によって感謝してお祈りいたします。


アーメン。