ルカの福音書[1]

今日はルカの福音書一章からご紹介します。


ルカの福音書は、喩え話も多く他の書よりも


たくさん紹介すると思います。




一章


1   2私たちの間ですでに確信されている出来事


については、初めからの目撃者で、みことばに


仕える者となった人々が、私たちに伝えた


そのとおりを、多くの人が記事にまとめて


書きあげようと、すでに試みておりますので、


3私も、すべてのことを初めから綿密に調べて


おりますから、あなたのために、順序を


立てて書いて差し上げるのがよいと思います。


尊敬するテオピロ殿。


4それによって、すでに教えを受けられた事がら


が正確な事実であることを、よくわかって


いただきたいと存じます。


5ユダヤの王ヘロデの時に、アビヤの組の者で


ザカリヤという祭司がいた。彼の妻はアロンの


子孫で、名をエリサベツといった。


6ふたりとも、神の御前に正しく、主のすべて


の戒めと定めを落度なく踏み行っていた。


7エリサベツは不妊の女だったので、彼らには


子がなく、ふたりとももう年をとっていた。


8さて、ザカリヤは、自分の組が当番で、


神の御前に祭司の務めをしていたが、


9祭司職の習慣によって、くじを引いたところ、


主の神殿に入って香をたくことになった。


10彼が香をたく間、大ぜいの民はみな、


外で祈っていた。11ところが、主の使いが


彼に現れて、香壇の右に立った。


12これを見たザカリヤは不安を覚え、恐怖に


襲われたが、13御使いは彼に言った。


「こわがることはない。ザカリヤ。あなたの


願いが聞かれたのです。あなたの妻エリサベツ


は男の子を産みます。名をヨハネとつけなさい。


14その子はあなたにとって喜びとなり


楽しみとなり、多くの人もその誕生を喜びます。


15彼は主の御前にすぐれた者となるからです。


彼は、ぶどう酒も強い酒も飲まず、まだ母の


胎内にあるときから精霊に満たされ、


16そしてイスラエルの多くの子らを、


彼らの神である主に立ち返らせます。


17彼こそ、エリヤの霊と力で主の前ぶれをし、


父たちの心を子どもたちに向けさせ、


逆らう者を義人の心に立ち戻らせ、こうして、


整えられた民を主のために用意するのです。」


18そこで、ザカリヤは御使いに言った。


「私は何によってそれを知ることが


できましょうか。私ももう年寄りですし、


妻も年をとっております。」


19御使いは答えて言った。


「私は神の御前に立つガブリエルです。


あなたに話をし、この喜びのおとずれを


伝えるように遣わされているのです。


20ですから、見なさい。これらのことが


起こる日までは、あなたは、ものが言えず、


話せなくなります。私のことばを信じなかった


からです。私のことばは、その時が来れば


実現します。」


21人々はザカリヤを待っていたが、神殿で


あまり暇取るので不思議に思った。


22やがて、彼は出て来たが、人々に話す


ことができなかった。それで、彼は神殿で


幻を見たのだとわかった。ザカリヤは、


彼らに合図を続けるだけで、口がきけない


ままであった。23やがて、務めの期間が


終わったので、彼は自分の家に帰った。


24その後、妻エリサベツはみごもり、


五か月の間引きこもって、こう言った。


25「主は、人中で私の恥を取り除こう


と心にかけられ、今、私をこのようにして


くださいました。」


26ところで、その六か月目に、御使い


ガブリエルが、神から遣わされて


ガリラヤのナザレという町のひとりの処女の


ところに来た。27この処女は、ダビデの家系の


ヨセフという人のいいなずけで、名をマリヤ


といった。28御使いは、入って来ると、マリヤに


言った。「おめでとう、恵まれた方。主が


あなたとともにおられます。」


29しかし、マリヤはこのことばに、ひどく


とまどって、これはいったい何のあいさつかと


考え込んだ。30すると御使いが言った。


「こわがることはない。マリヤ。あなたは


神から恵みを受けたのです。31ご覧なさい。


あなたはみごもって、男の子を産みます。


名をイエスとつけなさい。32その子は


すぐれた者となり、いと高き方の子と

  

呼ばれます。また、神である主は彼に


その父ダビデの王位をお与えになります。


33彼はとこしえにヤコブの家を治め、


その国は終わることがありません。」


34そこで、マリヤは御使いに言った。


「どうしてそのようなことになりえましょう。


私はまだ男の人を知りませんのに。」


35御使いは答えて言った。「精霊があなたの


上に臨み、いと高き方の力があなたを


おおいます。それゆえ、生まれる者は、


聖なる者、神の子と呼ばれます。


36ご覧なさい。あなたの親類のエリサベツも、


あの年になって男の子を宿しています。


不妊の女といわれていた人なのに、今は


もう六か月です。


37神にとって不可能なことは一つも


ありません。」38マリヤは言った。


「ほんとうに、私は主のはしためです。


どうぞ、あなたのおことばどおり


この身になりますように。」


こうして御使いは彼女から去って行った。


f:id:HATUHO:20190615115358j:plain


受胎告知の絵がありましたので掲載しました。


私のイメージとは違いますけど


絵的に可愛いと思ってしまいました。


キリスト教関連の絵画は多いですね


おもにヨーロッパだと思いますが


私たちが見る絵がこのような絵ばかり


なので、日本人にとって、キリスト教


ヨーロッパの宗教だと結びつくのでしょうね


出どころであるイスラエルがイエス


主と認めるのは大艱難が起きてからと


聖書に書いてあります。イスラエルには


新約聖書は売ってないそうです。


インターネットも普及していますし


自国で起きたことですから、是非


読んで頂きたいですね。イスラエル


メシアニック・ジューが増えますように


お祈りします。


天のお父様感謝いたします。


私たち異国の民にも、福音を知らせて


くださり感謝いたします。


イスラエルにも主イエスを信じる者が


増えますように、主イエスキリストの御名


によってお祈りいたします。アーメン