詩篇51

今日は詩篇51ダビデがバテセバに通った

後、ナタンが来たときに歌った歌です。


f:id:HATUHO:20190705123626j:plain


「神よ、あなたのいつくしみによって、わたしをあわれみ、あなたの豊かなあわれみによって、わたしのもろもろのとがをぬぐい去ってください。 わたしの不義をことごとく洗い去り、わたしの罪からわたしを清めてください。 わたしは自分のとがを知っています。わたしの罪はいつもわたしの前にあります。 わたしはあなたにむかい、ただあなたに罪を犯し、あなたの前に悪い事を行いました。それゆえ、あなたが宣告をお与えになるときは正しく、あなたが人をさばかれるときは誤りがありません。 見よ、わたしは不義のなかに生れました。わたしの母は罪のうちにわたしをみごもりました。 見よ、あなたは真実を心のうちに求められます。それゆえ、わたしの隠れた心に知恵を教えてください。 ヒソプをもって、わたしを清めてください、わたしは清くなるでしょう。わたしを洗ってください、わたしは雪よりも白くなるでしょう。 わたしに喜びと楽しみとを満たし、あなたが砕いた骨を喜ばせてください。 み顔をわたしの罪から隠し、わたしの不義をことごとくぬぐい去ってください。 神よ、わたしのために清い心をつくり、わたしのうちに新しい、正しい霊を与えてください。 わたしをみ前から捨てないでください。あなたの聖なる霊をわたしから取らないでください。 あなたの救の喜びをわたしに返し、自由の霊をもって、わたしをささえてください。 そうすればわたしは、とがを犯した者に/あなたの道を教え、罪びとはあなたに帰ってくるでしょう。 神よ、わが救の神よ、血を流した罪からわたしを助け出してください。わたしの舌は声高らかにあなたの義を歌うでしょう。 主よ、わたしのくちびるを開いてください。わたしの口はあなたの誉をあらわすでしょう。 あなたはいけにえを好まれません。たといわたしが燔祭をささげても/あなたは喜ばれないでしょう。 神の受けられるいけにえは砕けた魂です。神よ、あなたは砕けた悔いた心を/かろしめられません。 あなたのみこころにしたがってシオンに恵みを施し、エルサレムの城壁を築きなおしてください。 その時あなたは義のいけにえと燔祭と、全き燔祭とを喜ばれるでしょう。その時あなたの祭壇に雄牛がささげられるでしょう。」

‭‭詩篇‬ ‭51:1-19‬ ‭口語訳‬‬

https://www.bible.com/1820/psa.51.1-19.口語訳





私の職場に、寛容で優しく穏やかな人がいます。


その方を見ていると私はなんて


性格が悪いんだ、どうして


もっとへりくだり相手を立てたり


思いやったりできないんだろうと


自分が嫌になったり、恥ずかしく


なったりしました。そんな時、清くなり


たいと、嫌な事を考える心が洗われ


たいと思ったりします。


天のお父様感謝いたします。


悪い人を見て自分のがましと言い訳をして


逃げないように良い見本となられる方を


備えてくださいました。


もっと相手の気持ちを思いやり


相手に添った気持ちで接する事が


出来ますように。


主イエスキリストの御名によって


お祈りいたします。アーメン